企画競争を前提とする公募 詳細表示

企画競争
 
平成29年3月10日
 
平成29年度「つながる食育推進事業」
 
1.企画競争に付する事項
  (1)事 業 名
  平成29年度「つながる食育推進事業」
  (2)事業の趣旨
   近年、偏った栄養摂取など子供たちの食生活の乱れや肥満・痩身傾向などが見られ、子供たちが食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身に付けることができるよう、学校において食育を推進することが喫緊の課題となっている。また、食を取り巻く環境が大きく変化する中、子供の食に関する課題を解決するには、子供の日常生活の基盤である家庭における実践が重要である。
 このため、栄養教諭が中心となり、学校を核として地域の生産者や関係機関・団体等とも連携しつつ、学校においてより実践的な食育を行うとともに、その活動に保護者も参画し、家庭における望ましい食生活の継続的な実践にもつながる食育の実践モデルを構築する。
  (3)事業の内容
   モデル校において、栄養教諭を中心に、家庭、地域の生産者や関係機関・団体等と連携し、学校における実践的な食育や保護者を巻き込んだ取組を行う。
 また、事業開始時に児童生徒等の意識や食習慣等に係る指標を測定し、事業終了時の評価指標の状況により、取組の効果を検証する。
 
 
2.企画競争に参加する者に必要な資格に関する事項
  (1) 予算決算及び会計令第70条の規定に該当しない者であること。
 なお、未成年者、被保佐人又は被補助人であって、契約の締結のために必要な同意を得ている者は、同条中、特別の理由がある場合に該当する。
  (2) 文部科学省の支出負担行為担当官等から取引停止の措置を受けている期間中の者でないこと。
 
 
3.参加表明書の提出
   参加表明書の提出は不要とする。(ただし、企画提案書の提出に必要な公募要領等は、下記の「本件担当、連絡先」にて書類を交付又はダウンロードすること。)
  公募要領、経費について:    PDF形式
  誓約書:    WORD形式
  委託要項:    PDF形式
  審査要領:    PDF形式
  事務処理要領:    PDF形式
 
 
4.企画提案書の提出方法等
  (1)企画提案書の提出方法
   提出期限までに、原則、E−mailかつ、8部を下記の「本件担当、連絡先」宛郵送又は持参すること。なお、公募要領等において、提出方法が別に示されている場合には、この限りではない。
    
  (2)企画提案書の提出期限等
  提出期限:平成29年3月31日(金)10時必着
  提 出 先:下記「本件担当、連絡先」に示す場所。
  企画提案書の様式:    WORD形式
 
 
5.説明会の開催日時及び開催場所
  なし。
 
 
6.事業規模(予算)及び採択件数
  別紙、公募要領等による。
 
 
7.選定方法等
  別に定めた審査要領及び公募要領等に基づき、選定委員会において行う。
 
 
8.誓約書の提出等
  (1) 本企画競争に参加を希望する者は、企画提案書の提出時に、支出負担行為担当官が別に指定する暴力団等に該当しない旨の誓約書を提出しなければならない。
  (2) 前項の誓約書を提出せず、又は虚偽の誓約をし、若しくは誓約書に反することとなったときは、当該者の企画提案書を無効とするものとする。
  (3) 前2項は、支出負担行為担当官が誓約書の提出を要しないと認める場合は適用しない。
 
 
9.その他
  本件に関するその他必要事項については、公募要領等による。
 
 
【本件担当、連絡先】
住 所:〒100-8959 東京都千代田区霞ヶ関3−2−2
担 当:文部科学省初等中等教育局健康教育・食育課食育推進係 担当 蜂谷、岩井
電 話:03-5253-4111(代)(内線2095)
FAX:03-6734-3794
E-mail:shoku@mext.go.jp